Category[ じゃがいも ] - 知って得する野菜の活用術

  トップページ   サイトマップ   管理人プロフィール   リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村・野菜料理・料理ブログランキング”に参加しています。記事がお役にたちましたら、応援していただけるとうれしいです。応援はこの下のリンクを一押ししていただくだけでOKです。 o(^▽^)o
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 当サイトのすべてのページは、サイトマップからご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   管理人プロフィール   リンク集
  トップページ   サイトマップ   管理人プロフィール   リンク集

煮崩れしない、おいしい肉じゃがの作り方と肉じゃがレシピ

2011年11月13日 20:23

 このページでは、煮崩れしない、おいしい肉じゃがの作り方肉じゃがレシピをご紹介しています。

煮崩れしない、おいしい肉じゃが

 煮崩れしない肉じゃがを作るには、下ごしらえの時のジャガイモの面取りと、炒め煮にすること、そして煮汁の量を少なめにすることが大切なポイントです。

 では、具体的に、煮崩れしない、おいしい肉じゃがの作り方と肉じゃがレシピをご紹介してみましょう。


 まず、煮崩れしない肉じゃがの材料(およそ2人から3人分)です。

 牛薄切り肉 … 250g
 ジャガイモ … 6個
 たまねぎ … 1個
 しらたき … 1パック
 絹さや … 50g
 サラダ油 … 大さじ2杯

 だし汁(水) … 1カップ+1/2
 みりん、砂糖、しょうゆ … 各大さじ4杯

 みりん、しょうゆ、日本酒 … 仕上げに適宜加えてください。

煮崩れしない、おいしい肉じゃがの下ごしらえ

 肉じゃがレシピ・煮崩れしない肉じゃがの作り方

 1. ジャガイモは、4つに切って面取りをした後、約10分くらい水に浸して灰汁抜きをしておきます。

 2. たまねぎは、およそ1cm幅のくし形に切り、しらたきは下ゆでしておよそ4cmくらいの長さに、牛肉もおよそ4cmくらいに切っておきます。

 3. 絹さやは、筋を取って、軽く下茹でしておきます。(肉じゃがが出来上がったら、千切りにして彩を添えるのに使います)

煮崩れしない、おいしい肉じゃが

 下ごしらえができたら、鍋にサラダ油を入れて熱し、強火で牛肉を炒めます。肉の色が変わり始めたくらいのタイミングで、ジャガイモ、たまねぎ、しらたきを一度に全部、鍋に加えます。

 強火のままおよそ2~3分間、全体に油がなじむくらいまで炒めたあと、お鍋の大きさにもよりますが、ジャガイモの頭が1cmくらい出るあたりまで(1カップ+1/2)水を加えます。

 ここで水を加えすぎると、煮崩れしやすくなります。(たまねぎからも水分が出ますので、ひたひたになるまで水を加えないほうがうまくいきますよ)

 水を加えたあと煮汁が沸騰してきたら、弱火にして、みりん、砂糖、しょうゆを加え、十分に味が沁みたら火を止めて、器に盛りつけます。そして最後に、下茹でしておいた絹さやを千切りにして飾れば、煮崩れしないおいしい肉じゃがの出来上がりです。

 ちなみに、砂糖を大さじ4杯としましたが、たまねぎからも甘みが出ますので、好みで加減してみてください。それから、サラダ油の代わりに、牛脂(和牛)を使うと風味が増してさらにおいしくなりますよ。


 今回は、ほこほことした、煮崩れしない、おいしい肉じゃがの作り方肉じゃがレシピをご紹介しました。


当サイトは、にほんブログ村・野菜料理・料理ブログランキング”に参加しています。記事がお役にたちましたら、応援していただけるとうれしいです。応援はこの下のリンクを一押ししていただくだけでOKです。 o(^▽^)o
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 当サイトのすべてのページは、サイトマップからご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   管理人プロフィール   リンク集


最新記事


足の臭いの悩み・原因と対策・解消法
